saga-banner.png
 

投稿原稿執筆要領 


原稿提出締切: 2022年5月13日(金) →6月3日(金) 延長しました


 ご質問等は、佐賀大学 有馬 pesymp2022[at]jsme.or.jp までご連絡ください。

※[at]を「@」に置き換えてご利用ください。


投稿に必要な書類一式(テンプレート等)

テンプレート (MS-Word形式)

※講演原稿は、必ず2022年度版テンプレートを参考にしてください。

原稿左上に記載する講演番号(例:A111)は、プログラム決定後にご案内致します。
遅くとも5月9日 5月17日までには皆様にご案内させて頂きます。

現在プログラム構成の作業が遅れております。大変申し訳ございませんが、5月20日頃までお待ちください。

5/21にプログラム公開しました。大変お待たせいたしました。論文は講演番号(例:A111)を記載の上、ご投稿ください。6/3締切です。

 


原稿執筆要領

【重要】原稿の著作権について

本シンポジウムでは、「予稿集」および「講演論文集」を発行いたします。 予稿集とは、すべての講演発表予定原稿が含まれ、シンポジウム参加登録者のみに配布される資料を指します。予稿集の著作権は、著者自身に帰属するものとし、日本機械学会(以下、本会)として著作権の譲渡は求めません。
一方、講演論文集とは、【当日未発表の原稿】、【1ページ原稿】、【J-Stageへの掲載を希望しない原稿】を除き、シンポジウム終了6ヶ月後にJ-stage(電子ジャーナルプラットフォーム)https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jsmepes/-char/ja で公開されるものを指します。講演論文集の著作権は、本会に帰属します。本シンポジウムの講演申込画面において、J-stageでの「電子公開を希望する」をご選択いただき、原稿を投稿いただいた時点で、著作権譲渡にご承諾いただいたものと見なします。
ただし、著作者自身が自身の講演論文の全文または一部を複製、翻訳、翻案などの形で利用する場合、あるいはネットワーク上で公開する場合、これに対して本会では原則的に異議申し立てをしたり、それを妨げることはしません。第三者から、講演印刷物の複製あるいは転載に関する許諾の要請があり、本会において必要と認めた場合には、著作者に代わって許諾することがあります。

・予稿集の発行について

予稿集は、本シンポジウム参加登録者のみを対象としたWeb上での配布となります。(冊子やUSB、CD-ROMでの配布は行われませんのでご注意ください。)参加登録時にご登録いただいたメールアドレスに対し、予稿集のダウンロード方法をご連絡いたします。 予稿集の販売は行われませんので、閲覧を希望される方は、本シンポジウムへの参加登録をお願いいたします。
予稿集の発行日は、2022年7月8日(金)です。

・講演論文集の発行について

講演論文集は、シンポジウム終了6ヶ月後、
J-stage(https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jsmepes/-char/ja)にて本会会員は無料・会員外は記事単位での有料閲覧が可能です。講演論文集には、当日未発表の原稿、1ページ原稿、J-Stageへの掲載を希望しない原稿は含まれませんのでご注意ください。

・【参考】研究発表講演会開催運営要綱(2021年3月23日理事会改定)

https://www.jsme.or.jp/jsme/uploads/2017/01/kanrenkitei8.pdf
本会では、講演会期中の参加者用資料として発行するものを「アブストラクト集」もしくは「予稿集」と呼び、講演会終了後に発行し、J-stageで公開するものを「講演論文集」と呼ぶことにより、名称を使い分けることといたしました。著作権の違いについても明記いたしました。

・原稿の提出について

原稿の提出期限等につきましては,スケジュールをご確認ください.