ホーム > 成果発表会

成果発表会

成果発表会

共同利用・共同研究成果発表会(9月)
共同利用・共同研究成果発表会は、前年度に海洋エネルギー研究所共同利用・共同研究課題に採択された国内外の研究者による研究成果発表会です。毎年9月に海洋エネルギーシンポジウムと共に2日間の日程で開催されています。講演は毎年約10件で、前度前に行われた各共同研究課題の成果が報告されます。海洋エネルギーおよびその周辺技術について様々な専門分野における研究発表を聴講できますので、当研究所における共同研究をご検討の研究者の皆様、また異分野への知識を求められている皆様方は是非この機会に一度足をお運びいただければと思います。
IOES成果発表会(3月)
海洋エネルギー研究所年度末成果発表会は、当研究所教職員の1年間の研究活動について学内外の方々へ向けた報告を目的として、毎年度末に伊万里サテライトにて開催されています。成果発表会は「海洋エネルギーに関する国際セミナー(International Seminar on Ocean Energy)」と併せて2日間の日程で行われており、海洋温度差発電、波力発電、水素関連部門の研究発表と、若手研究者成果発表として助教、ポスドクを中心とした研究発表が行われます。年に一回の機会ですが、当研究所の研究成果について是非ご聴講いただき、ご討論の場としていただければ幸いです。
COE成果発表会(2002-2006)
海洋エネルギー研究所は、平成14年度に「21世紀COEプログラム」として「海洋エネルギーの先導的利用科学技術の構築(Advanced Science and Technology for Utilization of Ocean Energy)」が採択され、その目的の達成のために研究拠点形成を推進しています。
 [プログラムは、2007年3月度末に終了しました。]